asmrpon パンダ

睡眠リラックスや勉強用に最適なASMR動画をYouTubeに投稿しています。

森林をみるだけで癒されるワケ

自然の癒し動画

森林浴という言葉があるように森や自然には癒す効果があります。登山やキャンプ、森林公園など都会にいると頻繁に行くことができませんが都会の喧騒から逃れ新鮮な空気を吸うとリラックスできますよね。森の香りには心を落ち着かせてリラックスできる効果があると言われています。また、自然はみるだけでも精神面でも良いと言われています。

森の中の緑色

森の色である緑色は植物や葉の色です。緑は人間にみやすい色であり、目にも優しくリラックス効果もあるので落ちつかせてくれます。リラックスしたときに働く副交感神経の活性化につながります。

ゆらぎでリラックス

自然の中から聞こえる独特のリズムがあります。枝や葉のざわめきなど心臓の音に似た自然が生み出す1/fのゆらぎを持っていて不思議と気持ちも安らぎます。車に乗っているときや木の木漏れ日や焚き火の炎などASMR動画をみているときに眠くなったりするのはゆらぎを感じているからだとも言われています。ゆらぎを感じと交感神経が抑えられ、副交感神経が活発になってリラックスするそうです。なんとなく森や自然に散歩に行きたくなるのもそのせいかもしれません。